感情の昇華(浄化)のためには
霊的な旅(神ながらの道)や瞑想においては、
思考・概念の浄化よりも先に、感情エネルギーの浄化のほうが役に立ちます。
生における活動のほとんどが、
感情の世界に端を発しているからです。
意外にも、人はさほど思考に従って冷静に生きているわけではなく、
より感情に支配されて生きているのです。あなたの行為のほとんどは、感情に影響されています。
あなたは何かを考えていても、時が過ぎれば、
別のことをしていることに気がつきませんか?
「もう二度と感情的にはならない」という思考を持ったにもかかわらず、
いったん感情が湧き出すと、
さっきの思考など脇に追いやられて、感情的になってしまいます。
これは、思考と感情エネルギーのあいだに根本的な違いがあるからです。
感情には、思考など太刀打ちできないほどの強いエネルギーが内包されているのです。
ですから、感情の次元で「変容」が起きない限り、
単なる思考や決意や内省だけでは、生の革命をもたらすことができません。
霊的な道を歩むには、
「感情の浄化・昇華」が
最も基本的なポイントとなります。
感情は、思考よりも深いレベルに抑圧されていきます。
不安や敵意や憎悪の感情エネルギーの「引き起こし方」しか知らない人は、
生の大局をのがし、
本質の生のパワーをのがすことになるでしょう。
全一愛(神愛)のエネルギーの「目覚めさせ方」「引き起こし方」を知らない人は、
恐怖や敵意や憎悪の場面でしかパワーを感じられず、まるで何かに負けたかのように
弱々しく感じられてしまうのです。
多くの人は、自分の内側に「死への恐怖」(死衝動)があるために、
怒りや敵意や憎悪の感情を引き起こすことで、仮りそめの強い力(権力)を感じていこうとします。
怒りや反発や憎悪の境地にいることで、生きる不安や死への恐怖をごまかすのですが、
これは偽のパワーでしかありません。
このような不純な感情が強ければ強いほど、
あなたは「自己の内側」には入れなくなります。
「愛の源泉」は内側の最奥にあるのですが、
あまりにも不純な感情ばかりを「引き起こす方法」しか実践しないため、そこにばかりしがみつくのです。
ここで一念発起して、
純粋な全一愛の感情を引き起こしていくチャレンジをすると、感情の浄化が起きて、
究極の創造パワーを知ることができるようになります。
…………………………………………………………………………………………………….
■今週末の土日のブログはお休みさせて頂きます。
(3日間ワークのため)
ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら